「プラモでるでる日記」・・・であります。

プラモとか、何かを作ったり、つぶやいたり、まったりおやじ日記。

1/72 セスナA- 37B・製作-002[十字]

十字になりました。 ↓
007
機首の白い丸棒は、ミニガン・ブラストチューブのパーツが 行方不明に
なってしまったので、プラ棒で作ったパーツを接着してあります。
そして、キットの凸モールドをなぞって、カッターでスジ彫りをしています。
スジ彫りと言うより、カッターで強めに引いているだけなので、どちらかと
言えば、スジ入れですね。
なので、塗装した後でどれだけ効果が出るのかは、やってみないと
何とも言えません。
スジ入れした後、機体の全面をサンドペーパーで研ぎ出しています。
 ↓
008
しかし、いつの間にか子供の頃にはやらなかったような、無くなった
パーツを自作して接着したり、スジ入れや全体のペーパー掛けまで
やり出しちゃったよ~。
子供の頃は表面の仕上げとか、気にもしなかったから、しょうが
ないか・・・。
あまり何も気にせず 取っ掛かり、手を付けたらドンドン進めるのを
子供の頃のようにやる!・・・と言う体だな・・・ウン!
(一人納得!)
本体・翼端チップタンク・ ドロップタンク・チューブランチャーの表面を、
サンドペーパーで研ぎ出しています。
う~、ようやくパーツの研ぎ出しが、大体終わったぜい。 ↓
009
疲れた~、もう飽きて嫌になりそうだけど、ここで止めると、完成出来なく
なりそうだから、何とか我慢して続けるしかありません。
でも、研ぎ出したパーツを見ると、結構良い感じなので、少しはやる気が
持ち直して来るような気がします。
と、ここで記事をアップしようとしている所で、インフルエンザ(疑い?)に
かかってしまい、38度5分の熱が出て寝込んでいました。
今は熱も下がり体調もかなり回復して来たのですが、そうは言っても
まだ本調子では無いので、続きの作業はもう少し後になりそうです。
取り敢えず、ここまでの記事アップです。

つづく

1/72 セスナA- 37B・製作-001[開始]

さて年が明けてから、モヤモヤ考えながらあれこれ眺めていたのですが、
たまには子供の頃のようにあまり何も考えずに、なるべくキットを
ストレートに近い状態のまま、筆塗りで作ってみようと考え物色して
いましたが、棚に置いてあったハセガワ1/72 セスナA-37がたまたま
目についたので、引っ張り出して、作ってみる事にしました。 ↓
001
002
このキット、買ってから既に40年近く経っているような気がします。(;^_^A
最初にコクピットを眺めると、流石に古いキットなので計器盤がスライド
マークのみで、台紙ごと切り抜いて貼り付けるような指示になっています。
これはスライドマークの計器盤の形に合わせて、0.5ミリのプラ板を
切り出して、それに貼り付ける事にしました。
スライドマークを水に浸して引き上げ、待つこと数秒・・・見事バラバラに
なってしまいました。(;´д`)
計器盤の形に、プラ板を切り出していただけ良かったのですが、さて
どうするか?
手持ちのデカールを探して、B-17 の計器盤のデカールを利用する事に
しました。 ↓
003
この辺は適当に、簡単に済ませる事にします。(^o^)v ↓
004
しかしマーキングのデカールに付いてはどうしたら良いものか?
手持ちのデカールを探してみましたが、これに利用出来そうな 物は
見つかりません。
フィルムリキッド的な物は持っていないので、試しにマルチプライマーを、
キットのデカールに塗ってみる事にしました。 ↓
005
果たして上手く行くのかは分かりませんが、後のお楽しみ・・・。( ̄▽ ̄;
ドロップタンク、チューブランチャー、翼端チップタンクを貼り合わせて、
接着しています。 ↓
006
上の方に写っているトグロを巻いている物体は、機首に入れるオモリの
糸ハンダのトグロ巻きです。

つづく

準備のでるでる

たかがプラモ、されどプラモ。
簡単に作れるプラモ、でも簡単には完成しないプラモ・・・何でかなぁ?

模型を作ろうとする時、まずは何のアイテムにしようか?と思い、次に
これをどんな風に完成させようかと考えます。
キットの型式のままで、しかも出来が良く、付属のデカールがそのまま
使えれば良いのですが、チョッと手を加えたり、違うマーキングにしようと
思ったり、更にはディスプレイキットを動かそうとか光らせたりしようと
思うと、キット以外の材料やパーツ等が必要になってきます。
マーキングの場合はデカールです。(手描きはあまりやりたくないので!)
動かそうとすれば、モーターやギアボックス(ギア)・電池等の電源や電池
ボックス、光らせようとすれば、LEDのような光源と電源が必要になります。
根本的な所では、キットその物です。
◆取り敢えず気になって欲しくなったキットは、懐が許す範囲で手に
入れておけ!
◆後でそれが作りたくなっても、もう手に入らないかもしれない!
◆買わずに後悔するなら買ってから後悔しろ!
そうしてキットをドンドン買い貯め、気にいったマーキングの別売り
デカールに、モーター・ギア・ギアボックス・電池ボックス・LED等の材料が
山のように増えて行くのです。
モーター類 ↓
001
002
003
電池ボックス ↓
004
コード類やコネクター ↓
005
LED等 ↓
006
007
008
スイッチ (こんなに集めて、何百個動かすつもりでしょうね?)(;^_^A ↓
009
ギア・ギアボックス等 (こんなに集めて・・・以下略) ↓
010
ディティールアップ用コード類 ↓
011
ハトメとか他 ↓
012
市販の別売りデカール ↓
013
014
そして市販されていないデカールは、フォトショップやイラストレーターを
使って、一部自作をしてみたりしています。
ガイア・おうちdeデカールを使って、自作デカール ↓
015
しかし折角このように準備をしても、困った事に、パーツが一通り揃って
しまうと、「ああ、これで自分がやろうとしている事が何時でも出来る」と
思って安心したり、 準備で疲れたり飽きてしまったりして、 手が止まって
しまうのです。
こんな感じなので、極々一部の知り合いからは、準備のでるでると
呼ばれています。
しかしいくら大雑把に準備をしても、実際にキットを作り始めてみなければ
細かい所までは把握出来ていないので、まだまだ足りない所が色々
出て来ます。
本来ならここからやらなければいけない事ではあるのですが、 準備
だけでは何時まで経っても、完成はしませんね。
脳内モデリングでは、十分楽しんでいると言えますが。(;^_^A

2017年 明けましておめでとうございます。

DVC00142
2017年 明けましておめでとうございます。
今年こそ、3個以上完成させます!
(させたい、させます、するはずです!?)

と言う事で、今年もよろしくお願いします。

          でるでる

今年もあと少し・・・

気が付けば暮れの29日、アッという間に今年も終わろうとしています。
今年の完成品は2個、目標の最低3個にはなりませんでした。
070
058
去年の2月から春にかけて体調を崩し・・・、なんぞと言っておりましたが、
今年は更に入院・手術までする羽目になってしまい、その後もやたらと
病院通いが続いて、中々思うようには進めませんでした。
毎年言っているようですが、来年こそは完成品を増やし、今度はもっと
すんごい物を作ろうと思っています。
言うだけで終わらなければ良いのですが、あくまで目標と言う事で・・・。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

2016年12月29日(木)   でるでる

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • お店の話
  • お店の話
  • お店の話
  • お店の話
  • お店の話
  • 死ぬまでに、作っておきたいプラモデル・・・004
  • 死ぬまでに、作っておきたいプラモデル・・・004
  • 死ぬまでに、作っておきたいプラモデル・・・004
  • 死ぬまでに、作っておきたいプラモデル・・・004
  • 死ぬまでに、作っておきたいプラモデル・・・004
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ