「プラモでるでる日記」・・・であります。

プラモとか、何かを作ったり、つぶやいたり、まったりおやじ日記。

2015年01月

温かいそうめん・温麺?

昨日1月30日の東京は、朝から大粒の雪がモッソモソ降っていました。
しかし、昼前には小雨に変わり、案外根性なしの雪でした。
とは言え、やはり寒いです。

寒いので温かいものを2つ上げてみました。

温かいそうめん、温麺(おんめん)です。
006-温かいそうめん・温麺?
おろし生姜と、とろみの付いたおツユで、温まります。

もう一つは、カレーそうめんです。
005-カレーそうめん?
これも温まります。
私はカレーうどんよりも、どちらかと言うとこのカレーそうめんの方が
好きなのです。
それにそうめんなので、簡単にすぐ出来ます。

そうめんが好きなので、たまに作って食べますが、さすがに寒い時期は
温かくしたものだけです。
でも夏は、冷たいそうめんは勿論ですが、この2つの温かいそうめんも
たまに食べたくなるのです。
夏に温かい(熱い)そうめんを食べるには、覚悟がいります。
特に私は汗かきなので、この2つを食べた後は、しばらく汗が吹き出して
止まらなくなります。
温麺サウナ地獄です。 (ちょっと大げさですが)

この2つのそうめん(温麺)を作っているところの動画を、
YouTube にアップしてあります。
YouTube で再生すると、ここで再生するより大きな画像で
見る事が出来ます。
よろしかったら YouTube でも、ご覧になってみてください。




温まりますので、そうめんがお好きな方は作ってみては・・・。(○^ o ^○)v

タミヤ強風・製作記-009 [上面・濃緑色、塗装]

マスキング終了。
057
いや~、これでようやく上面塗装が始められます。 (○^ o ^○)v

今回はタミヤの説明書の塗装解説に、「強風の暗緑色はやや
青みがかっていたとも言われていた」 とあるので、川西の機体が
全部そうなのか、それとも強風だけなのか分かりませんが、少し
青みを強調した色にしたいと思います。

ではまず、濃緑色の調色から始めます。
058塗料説明
使う色は主にこれ、⑮番・日本海軍濃緑色、㉟番・日本海軍明灰白色、
旧⑤番・旧ブルーです。

短冊にカットしたプラ板に調色した塗料を塗って、良く乾かしてから
色味を確かめます。
059調色説明
ベースの色は③C15 濃緑色、墨入れや汚しを入れた時に
映えるようにC35 明灰白色を足し、少し明るめにします④。

①C5 ブルーは赤みがあるように感じたので使うのを止め、
青みを増すために②GX5 スージーブルーを入れてみました⑤。

あまり変わり映えがしなかったので、旧5番の旧ブルーを入れてみる
事にしました⑥。
良い感じです、更に足します⑦。

暗くなったので明灰白色は止め、GX1 クールホワイトを足し、
明るさを戻しました⑧。

まあこんな物だろうと、これで塗装する事にします。

エアブラシをする時の塗料の濃さは、私の場合少し薄めに
希釈しています。
元の塗料の濃さがマチマチなので一概には言えませんが、
通常塗料を1とするならば、うすめ液3~3,5位の割合ですかね~?
うすめ液を入れて良くかき混ぜた後、塗料皿のへりに1滴付けて、
塗料の色が一泊置いてから(2~3秒後)薄くなる位の感じ、
分かるかな~?
1滴付けてすぐ色が薄くなるのは、薄め過ぎです。
逆に色が薄くならないのは、(ケイン)濃すぎです。 (古いか?)
気圧は約3㎏(今使っているコンプレッサーの最大気圧)です。

まあこれはその人それぞれの好みの問題ですから、あくまで1参考に。

濃緑色汁・ブシャーー!!
060

061

062
濃緑色、終了。
この色で良いのかまだ分かりませんが、汚しやウエザリングを
している内に馴染んでくれる事を期待して、このまま進めます。

マスキングを剥がしました。 (剥がすのは、あっ!!という間だね~♪)
063
 
064

065

066
塗料のはみ出しもなく、思ったより上手く行ったようです。

この後は、マスキングを剥がした境目の、塗料のエッジを
1,200番の紙やすりで、そ~っと水研ぎです。

つづく

タミヤ強風・製作記-008 [キズ修正]

打ち合わせとか色々な雑用があったりして、ちょっと停滞気味です。

少しは進めようかと思って良く見てみると、ここに来て主フロート底面の
左右接着面中央に、キズや隙間を発見。

パテや瞬着を使い隙間を埋め、ペーパー処理。
049

050
胴体と主翼下面のマスキングは終わっているので、この後は明灰白色で
再塗装し、乾いたらフロート底面のマスキングをして、ようやく上面の
濃緑色を塗装・・・の予定。

つづく

※追加画像(1月23日追加)
051-塗料ビンの説明

※更に画像追加(1月25日追加)
ふちの高いタカラのレベルカラーとフチ子さん達。
052-フチ子さん-01

053-フチ子さん-02

パンツのフチ子さん。(良いのか、これ?) (;^_^A
055-パンツのフチ子さん-01

056-パンツのフチ子さん-02

強風は1月25日現在、このような状態です。
054


タミヤ強風・製作記-007 [マスキング]

うう~、マスキングが超!面倒くさいです~~~。(-_-)

ここへ来て超!スローペース、でもやってはいるのです。
046
マスキングテープを貼り、油性ペンでマーキング、それを一旦剥がして
カットし、また貼り付ける・・・・を繰り返しています。

047

048
まあ、ゆっくりでも手を動かしていれば、いつかは終わるでしょう。

少しつづですが、我慢してやっています。

つづく

タミヤ強風・製作記-006 [塗装始めました]

強風の下面色を塗装しました。

ただライトグレーのモールドに明灰白色なので、ちゃんと塗装が
されているのか、あまり良く分かりません。 (^_^;)
039

040

展示台も塗装してみました。
041

042
青竹色です。
う~ん、何かいまイチ・・・、思っていたようなイメージとは、だいぶ
かけ離れた感じです。

自分が思っていたようなイメージには、この形と色が多分
合っていないのだと思います。

取り敢えず、強風を乗せてみます。
043

044

045
こんな感じです。

展示台を塗装し直そうかと思いましたが、まずは上面色の「濃緑色」を
塗って、バランスを見ながらゆっくり考える事にします。

慌てると、いつもろくな事がありません。
すぐに別な色を塗っても、濃緑色を塗装してから見ると、それがまた
合わない感じになるかもしれないし、意外にも「青竹色」が似合ったら
儲けものですから。(手抜きが出来る・・・とも言う) (○^ o ^○)v

つづく

一年の計はワンタンにあり?

インスタントラーメンで作った、ワンタンメンです。
004-ワンタンメン?

「一年の計はワンタンにあり」と誰かが言っていたので、
「ワンタンメン」の動画を載せてみました。

ちょっと前から YouTube にアップしてある動画ですが、
 YouTube で再生すると、ここで再生するより大きな
画像で見る事が出来ます。

よろしかったら YouTube でも、ご覧になってみてください。


あっ、何か腹減ってきた・・・。


タミヤ強風・製作記-005 [恐怖の踊り]

[恐怖の踊り]・・・ならぬ、強風のドーリーの参考画像です。
んで、展示台の続きです。

木製台の上に接着しました。
032

033

そして、溶きパテを塗りたくってペーパーがけです。
034
ここまで来たのでサフェーサーを吹いて、去年の内に記事をアップする
予定だったのですが、ドーリーとプラ板の接着面に隙間や気泡を発見
してしまったので、それの修正をしている内に、年が明けてしまいました。

ようやく修正が終わり、サフェーサーを吹いて仕上げた所です。
035

036

強風を乗せてみるとこんな感じです。
037

038
どうでしょう?

さて後は塗装ですが、何色にするかまだ決まっていません。

●つや消しの黒、又はつや有りの黒
●クリアーカラー重ね塗りの、赤黒いようなつや有りニス仕上げ風
●防錆塗装をしてある工作機械のような、青竹色(メタリック・ブルー)
こんな感じのものが浮かんでいます。

さて何色がいいかな?

つづく
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパーセイバー・製作-005[シルバー祭り・中盤]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパーセイバー・製作-005[シルバー祭り・中盤]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパーセイバー・製作-005[シルバー祭り・中盤]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパーセイバー・製作-005[シルバー祭り・中盤]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパーセイバー・製作-005[シルバー祭り・中盤]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパーセイバー・製作-005[シルバー祭り・中盤]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパーセイバー・製作-005[シルバー祭り・中盤]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパー セイバー・製作-004.7[ドロ沼化?]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパー セイバー・製作-004.7[ドロ沼化?]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパー セイバー・製作-004.7[ドロ沼化?]
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ