世間では5月の連休も今日で終わりのようですが、仕事の連絡が
入らなければ365日連休のような私には、余り関係が無い話かも
しれません。
昨日は家族で浅草に出かける用事があり、その帰りには折角
浅草に来たのですから、浅草寺に寄って行く事にしました。
浅草寺、それも夜に寄ると、何故かいつも写真を撮りたくなって
しまいます。(浅草おのぼりさん状態ですね) ↓
0001
0002
0003
夜8時過ぎともなると、仲見世通りの商店は殆んど閉まっています。 ↓
0004
0005
「今、11時過ぎです」と言われても、そのまま納得してしまいます。
反対に「今、8時過ぎです」と言われた方が、「えっ?まだ?」と
聞き返してしまいます。
仲見世通りの丁度真ん中辺りの、左右の通りです。 ↓
0006
「千と千尋の神隠し」の1シーンを連想させるような風景です。
雷門の入り口です。 ↓
0007

連休前から、100均で売っているパーツケースを買って来ては、
LEDやミニモーター・マイクロモーター、スイッチ類等のパーツ整理を
していました。
今まで、例えばLEDを色ごとにポリ袋に入れて、1つのケースにひと
まとめにして入れておいたのですが、種類が増えて来るにつれて、
一々ポリ袋から取り出すのも面倒になってきたので、何とか見やすくて
簡単に取り出す方法を考えていました。
近所のダイソーで丁度良さそうなパーツケースを見つけたので、
試しに1個買って入れてみました。
まあまあ良い感じのようなので、2日後に買いに行ったら、もう
売り切れで、在庫も無いと言われました。
流石ダイソーです。  ヽ(`Д´)ノプンプン
昨日浅草に行った時にダイソーがあったので覗いてみると、
ここには一杯置いてあったので、何個かまとめて買って来ました。
使いやすいようにパーツケースの蓋の部分を改造して、入れて
みました。
色名のタグを紙で作り、LEDを種類ごとに小分けして入れています。 ↓
0008
0009
色名のタグはイラストレーターで作製して印刷すれば、もっと綺麗に
出来たでしょうが、始めるのが面倒だったので、手書きしてダイソーで
買った30色サインペンで色付けした物をカットして、作製しています。
(アナログだな~、しかも昔風)(;^_^A
ミニモーター・マイクロモーターです。 ↓
0010
スイッチ類です。 ↓
0011
ICソケット、セラミックコンデンサー、チップLEDとか・・・、
この辺はまだ再考の余地がありそうです。 ↓
0012
それなりに整理できて、使いやすくなったような気がします。 ↓
0013
パーツケースに入れた物を奥さんに見せたら、「一体何を何個作るつもり
なんでしょうね~?」と言われてしまいました。(確かにそうだけど・・・)
連休もパーツ整理しただけで終わってしまいましたが、肝心の模型は
全然進んでいないのが困りものです。