2ヵ月半放置ブログ・・・。( ̄▽ ̄;)
何故か「通りすがりの花見」の記事をアップした後は、ブログの間が
空いてしまう・・・と言うのは、わざとじゃありません、たまたまです。(;^_^A
花見の時期が過ぎて、気が付くとあっという間に、時間が経っています。
近所の通りに、きれいなガクアジサイが咲いていました。
2019_06_14(002)
2019_06_14(008)
あまり家を出ないヒッキー的な生活を送っていると、花見の季節から
ツツジを通り越して、いつの間にやら紫陽花がきれいに咲いています。
たまに出かけるのは、病院に検査に行く時か( ̄▽ ̄;)、秋葉原の
模型店を見に行く時(それも、最近は少なくなって、ネットショッピングに
若干ウエイトが多く掛かってきたような?)位になってしまったような??
(;^_^A
ど~もここのところ、次に作るアイテムが定まらず、色々箱を開けたり
閉めたり、一度決めてももう一つノリが悪く、また閉めてを繰り返して
しまっているのです。
そうこうしている内に、時間がどんどん過ぎて行きます。
それとも、ただボ~っと生きているだけの事かな?
これでは、チコちゃんに叱られるかもしれません。

ボ~ッとしていた(?)2ヵ月半の間、色んな箱の開け閉めをしていました。
その中で約40年前に購入して、そのまま只持っていただけのキットを
ようやく、開けて見る事にしました。(;^_^A
スーパーモデル1/72「ブロム・ウント・フォスBV 138/Bー1、Cー1、MS」
と言う、第二次大戦中のドイツの飛行艇キットです。
スーパーモデルと言うメーカーは、購入した時にはまだ有ったのか、
それとも既に消滅していたのか微妙な頃です。
イタリアのメーカーは、スーパーモデル、イタレリ、エッシー、プロターと
言う、4つのメーカーが存在していましたが、元々一つの所から発祥して、
4つに枝分かれして行ったと聞いた事があります。
それが現在では、消滅したメーカーの金型を引き取って、また1社
のみの、イタレリだけになってしまったようです。

ブロム・ウント・フォスBV 138に話を戻します。
1/72 キットですが、飛行艇なのでそこそこ大きいです。
にもかかわらず、へなへなのキャラメル・ボックスはいただけません。
1/72 ブロム・ウント・フォス BV 138 Pac_01
1/72 ブロム・ウント・フォス BV 138 Pac_02
それもあって、袋を開けると収納に困りそうで、今まで開けるのを躊躇
していました。
001
今回100均で買ってきたギフト・ボックスに入れ直して、収納する事に
しました。
002
003
大分小さく収まりました。(^o^)v
箱に印を付けていないと、後で何が入っているのか分からなくなるので、
簡単に絵を描いて貼り付けておきます。
(ヘタでも文字だけよりは色気もあるし、この方が分かり易いと思う)
004
40年経ってようやく袋を開けて、仮組みしました。
005
ランナーに付いてるパーツの感じは、初期の簡易インジェクションキット
みたいな雰囲気で、パーツの合いは、この頃のキットとしては、まあまあ
ではないかと思います。
ぶっとい凸モールドのスジが、素敵です。(^_^;)
006
全体的には、初期のイタレリを思わせるような、中々良い雰囲気を
持っています。
どんな感じで作るのかまだ決まりませんが、気合いを入れて作ったら、
かなりカッコ良い物が、出来上がりそうです。

そして、6月17日(月)東の空に見える満月は、右に木星・左に土星が、
横並びに見られました。
2019_06_17(011)
夕方から少し東の空に雲が出ていたので、どうなるかと思いましたが、
10時半頃雲も切れて、きれいに並んでいるのが見られました。
2019_06_17(017)
スマホで撮影したので、どれだけ上手く撮影できるか分からなかったの
でしたが、何とかギリギリ、薄っすら見える土星も写す事が出来ました。

次の日6月18日(火)は、今度は前の日の木星寄りと反対に、土星寄り
に近づいた月と、一緒に見る事が出来ました。
2019_06_18(001)