「プラモでるでる日記」・・・であります。

プラモとか、何かを作ったり、つぶやいたり、まったりおやじ日記。

完成

1/48 P-51B マスタング・完成

タミヤ1/48 P-51B マスタングの完成画像です。
042
043
044
045
046
047
048
049
050
051
052
053
054
055
056
057
作り始めてデカールを貼った状態のまま10年以上も、ほぼ放置された
ままになっていました。
5年位前に一度再開したのですが、少し進んだ所で、また放置です。
11月13日にうちの会の例会があって、それに持って行くアイテムが中々
定まらなかったのですが、持って行けそうな完成品と言う事もあり、これの
箱を開けて眺めていている内に、何となく手が動き始めたので、そのまま
再開する事にしました。

マーキングについては、銀色の機体で下品にならない程度の派手めの
マーキングを捜していたら、エアロマスターデカールの214番に良いのが
あって、それを使っています。
エアロマスターの塗装指示には、主翼の黄帯の指定はありません。
地中海戦域で使われた味方機識別帯のようですが、時期によっても
変化があったりするので、詳しい事は分かりません。
でも派手目なマーキングの方が好きなので、入れる事にしました。
もう一種類入っているB7Eのデカールが残っているので、このマーキング
でもいつか作ってみたいと思っています。

コクピットの出来は良いので、シートベルトを追加しているだけです。
キャノピー枠は浮き出たモールドになっていて少し太めなので、そのまま
作るとごっつい感じななりそうなので、前面風防と上面部分のモールドを
削ってから、細めの枠に書き直しています。

補助燃料タンクは、先の記事でも書いているように、イギリスで開発された
強化紙製108ガロン燃料タンクが、キットに付属しています。
同じくイギリスで追加改造された、マルコムフード付きのキャノピーを装着
しているタイプとD型では、108ガロンタンクを装備している写真を見る事は
あるのですが、バードケージタイプのB型ではあまり見かけません。
同じタミヤD型のキットから、75ガロンのタンクを持って来て、B型で良く
使われている、キャップの飛び出た初期型に改造して付ける事にしました。

マスタングのタイヤは太めなので、接地面を少し平らに削っています。
でも最初から接地面を平らにモールドした物をキットに入れている
メーカーがありますが、形が気に入らなかったり、回転可動させたい時は、
一度パテ等で埋戻ししなければならず、余計な手間が増えるだけです。
平らにしたければ、自分で気に入るようにやるので、余計な事はしないで
欲しいと思っています。

手を加えた所は以上のような部分ですが、反対に脚柱のブレーキパイプ
を付けて無いとか、開いた左キャノピーの内側にもう少し手を加えた方が
良いような気がしています。
その内気が向いたら、やるかも(やらないかも)しれません。

10年以上放置されていたキットも、例会に完成品を持って行きたいと
言う思いから、何とか完成させる事が出来て、ホッとしています。
相変わらず時間がかかって、サクサク完成と言う訳には行きませんが、
それでも少しずつ完成品が増えて来ているので、この後も続けて
行きたいと思っています。

さあ、次は何を作ろう? 

1/72 EE.キャンベラPR.9・完成

エアフィックス1/72 EE.キャンベラPR.9の完成画像です。
057
058
059
060
061
062
左ヒラメに右カレイと言いますが、左にコクピットが寄っているキャンベラは
どっちでしょう?
カレイは砂に潜って、飛び出した目玉で辺りの様子をうかがうようなので、
PR9 の偵察機としてのイメージも、カレイの方が近いかな? ↓
063
064
レーダー要員にはあまりなりたくないような、コクピット・レイアウト。
065
066
汚しとかもサラッとしかやっていないので、アッサリし過ぎ感の強い、機体
下面です。(一般には手抜きと言います)  ↓
067
ジェット機で空中線とは、第二次大戦中のメッサーシュミット Me 262 なら
いざ知らず、大戦後の時速900Km以上もスピードの出る機体では、後にも
先にもこの機体だけではないでしょうか?(知ってたら誰か教えて!) ↓
068
069
今回は、買って来てその日からと言う訳ではありませんが、家にあった物の
中から、手付かず(胴・翼の仮組みはしてあったが)の物から始めて、例会
までの約2週間を目標に、何とか完成させられる事が出来ました。
実際には例会までに98%、残ったパーツを全部付けて100%完成したのは、
つい数日前なので、約40日で完成した事になります。
例会の前の日は徹夜してチョッとしんどいところもありましたが、概ね楽しく
作る事が出来ました。
いつものように色々手を加え過ぎたり、あちこち色んな物に手を出して、
中々完成しないのは精神衛生上も良くないので、たまにはプラモらしく
ササッと作って完成させるのも、良いものです。
出来れば1週間~10日程度で完成させたい所ではありますが・・・。
それにはあまりおかしなキットに手を出さず、なるべくまともで素直なキットを
選ぶ事が必要なのですが、これが実際に組んでみないと分からないので、
その辺が難しい所ではあります。
出来上がれば楽しいので、いずれまたチャレンジしてみようと思います。

アルバトロスⅤもやらなければいけませんが、今年最初の完成品が
出来上がったので、少し気が楽になって次のアイテムを物色中です。
さて、何を作ろうかな・・・? (^_^)♪

1/12 ヤマハ SRX-6 と、ホンダ CB 92

さて、このバイク達もかれこれ15年以上も前に作った物です。
まずは、タミヤ1/12 ヤマハ SRX-6 です。
SRX-001
SRX-002
SRX-003
SRX-004
この時期、何個もやりかけがあるにも関わらず、プラモが全然完成
出来ずにいたので、気持ちがかなりモヤモヤしていました。
かと言って作りかけを眺めてみても、止まるにはそれなりな理由も
ある訳で、簡単には再開出来ません。
そこで手を付けていないキットを探し、出来が良くてストレス無く作れ
そうな物を探してみました。
幾つかの候補の中から、このキットに決定!やはり流石のタミヤです。
気になる点も少しはありますが、今回は「兎に角早く完成させる!」と
言うのが目標ですから、ある程度は目をつぶって進めました。
カラーリングは自分オリジナルの黄色で、チョッと白っぽい黄色です。
シートは最初黒にしたのですが、どうも黄色とイメージが合わない。
黄色のカラーリングとのマッチングを考えて、濃い目の緑にしたら良い
感じになったので、気に入っています。
SRX-005
サイドスタンドがちょっと頼りない感じなので、アクリルでスタンドを自作して、
エンジンの下に穴を開け、普段はそこに差し込んで、立たせています。
SRX-006
キットに付属している金属製のマフラーカバーは、少し長めのような気が
したので、長さは忘れたけど多分1~1.5ミリ位、後ろをカットしています。
オイルパイプが長いしバランスも悪いようですが、今回は目をつぶる。
一部手書きのナンバープレートが、下手過ぎて笑えます。
今なら自作デカールにプリンターで印刷して、もっと綺麗に出来るでしょう。
それでも兎に角必死で作ったら、何とか2日で完成出来ました。
な~んだ「俺もやれば出来るじゃね~か」と気を良くして油断してしまい、
それから又何年も完成出来なくなっていました。 (オイ、オイ!)

お次は グンゼ1/12 のハイテックキット、 ホンダCB92です。
CB-001
CB-002
CB-003
このキットは、ホワイトメタルや金属線、プレスの真鍮パーツ等が使われ、
「おっこれは塗装せずに、金属を磨いて仕上げるだけで、かなりかっこ良く
なるんじゃね?」と思い、やってみましたが、思惑は見事に外れ、何だか
冴えない未完成のような出来になってしまいました。
キットはハイテックと言うには、作り手側にかなりの技量を要求する、
問題ありのキットです。
全体的に歪みがあちこちにあり、どこから見てもシャキッとさせるのは、
かなり難しいです。
まあでも、こんな物でしょう。
これは流石に2日で・・・という訳には行きませんでしたが、一応完成
出来たから、まあ良いやっ!てね。

タミヤ1/48 スピットファイア Mk-1

これも強風を撮影する時に、ついでに引っ張り出して撮影した物です。
タミヤ1/48 スピットファイア Mk-1ですが、完成したのは今から20年も
前です。
s-001
キット自体はほぼストレート組で、迷彩塗装は筆塗りで厚めに塗ったあと、
1.200番位の水ペーパーで平らになるように研ぎ出してあります。
s-002
ダークアースとダークグリーンの境目を筆でボカしたあとデカールを貼り、
何日かしっかり乾かしてからエナメルで汚しをして、その上からクリアーを
何度も厚めになるように塗り重ねて、2週間以上乾かしてから又1,200番で
研ぎだしています。
デカールとの段差が目立たなくなった所で、仕上げにつや消しクリアーを
エアブラシで全体に吹きかけています。
s-003
s-004
s-005
s-006
中央・スライドキャノピー左側に、けがき針でモールドを追加しています。
s-007
s-008
[厚めの筆塗り→研ぎ出し→筆のボカし]のやり方は、上手く行くと「しっとり
した良い感じ」に仕上がるのですが、とても時間がかかる上、忍耐力も技術
も以前より落ちているので、最近ではエアブラシで良いかなと思っています。
唯エアブラシの場合はマスキング作業が多くなるので、そこが難点です。
(マスキングは面倒なので、嫌い!)
s-009
Mk-1とMk-2のキモ、排気管です。
1番目・2番目は、うしろの排気管の干渉を避けるため潰れた形になって
いますが、3番目はそれがないので丸のままの形をしています。
タミヤのキットではこれが再現されていません。
乾燥時間や研ぎ出し以外での作業では、それ程時間はかかっていないの
ですが、排気管がとても小さく、この形にする作業だけで10日も掛かって
しまいました。(腕の問題か?(;^_^A)
あまり目立たない上に、小さくて面倒だけれども、どうしてもやりたかった
のよね。
s-010
Mk-1だけの特徴、クランクシャフトを入れる穴。
ここもタミヤのキットは再現されていません。
胴体パーツは穴がないバリエーションキットのMk-5と共通なのですが、
だったらせめてパーツの裏にモールドを入れて、Mk-1の時には
モールド部分をガイドに穴を開ける指示位は入れて欲しかった所です。
その下の四角い白の注意書きは、別売りデカールのアメリカジェット機の
中から適当に探した物を、貼り付けています。

全体的にはタミヤのキットは作りやすく、形も良く出来ていると思います。
あとに控えているMk-5bとMk-5b TROPも、そろそろやっつけようかな?

タミヤ1/48 零戦52丙型

タミヤ強風の完成画像もアップ出来て、少しホッとしているところです。
机の上が片付かず、中々撮影が出来なかったのですが、何とか
エイヤっ!とやっつけちゃう事にしました。
唯、折角完成品を撮影するのだから今までより、もう少し気の利いた
事は出来ないものかと考え、以前ネットで見た事がある、背景用の
グラデーション用紙と言うのを思い出し、取り敢えず家にあるラシャ紙に
エアブラシでグラデーションの色を付けてみる事にしました。
(節約、節約~)
グラデ・ラシャ紙
しかし紙のサイズが大きいので(B2サイズ 515×728)ベランダに出て
吹く事にしたのですが、紙の大きさと風が強く吹いているせいで、思う
ようには綺麗に吹けません。
ザックリとグラデーション部分だけ吹いて、あとは家の中で黒い部分は
筆で塗る事にしました。
う~む筆ムラに艶ムラ・・・、「まっ今回はこれ位で勘弁してやるぜ!」と
言う事で取り敢えず撮影してみました。
背景にムラはあるが、そもそも写真自体がそれ程上手くは撮れていない
ようなので、今後修業を続ける体で今回はこのまま行く事に。

撮影ついでに、他の物も撮影してみました。
2014年に完成したタミヤ1/48の零戦52丙型です。
0-001
立ちポーズのフィギュアは、去年強風を作っている途中で弄っていた物で、
実はここに立たせるつもりで作っていた物でした。
0-002
0-003
0-004
0-005
0-006
0-007
エンジン内にマイクロモーターを仕込んであるので、プロペラ回転します。
0-008
自作の電池BOXと裏側です。
0-009 電池BOX
ベースは100均で買った写真立てです。
ネームプレートは、硬めのカラーペーパーにプリントアウトした文字を
貼り付けてあります。

タミヤ強風・完成

タミヤ強風の完成写真です。
153
独特な主翼形状は正面から見ると、逆ガル翼のように見えます。
154
155
156
157
158
159
160
161
162
163
164
ダラダラ、長々とかかってしまいましたが、ようやく完成画像をアップします。
デカいエンジンを納めるデカいカウリングにデカいフロート、力強い形は
中々格好良いです。
今回、特にギミックを入れるでもなく、キット自体はストレートに組んでいる
だけなのに、どうしてこんなに時間がかかったんでしょうか?
まあ、これまで数々手を付け、何かの理由で途中で止まっているキットが
山のようにあるような今までからすれば、完成出来ただけ上等なので、
取り敢えず良しと致しましょうか・・・。
次はもっとペースアップ出来るかな?

テスト画像「Me262」

「プラモでるでる日記」ブログを始めてみました。

プラモデルの製作日記などを書いていければと思っているのですが、
プラモ以外にも何か作ってみたり、日々感じた事などをつぶやいて
みたりの、まったりおやじ日記です。

まだ製作記事のネタがまとまっていないので、テストも兼ねて、
以前に作った完成品をアップしてみようと思います。

モノグラム1/48のメッサーシュミットMe262です。
Me262_006

Me262_009

Me262_025

Me262_012

Me262_013

Me262_021

Me262_015

Me262_017

これは以前、知り合いの「おんだなみさん」という方のHPに、数枚掲載して
頂いた事があるのですが、もう一度自分なりにピックアップして、載せて
みる事にしました。

   
      でるでる


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパーセイバー・製作-005[シルバー祭り・中盤]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパーセイバー・製作-005[シルバー祭り・中盤]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパーセイバー・製作-005[シルバー祭り・中盤]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパーセイバー・製作-005[シルバー祭り・中盤]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパーセイバー・製作-005[シルバー祭り・中盤]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパーセイバー・製作-005[シルバー祭り・中盤]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパーセイバー・製作-005[シルバー祭り・中盤]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパー セイバー・製作-004.7[ドロ沼化?]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパー セイバー・製作-004.7[ドロ沼化?]
  • モノグラム 1/48 F-100Dスーパー セイバー・製作-004.7[ドロ沼化?]
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ